おしょうも一緒に連れてって(仮)

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  140

75kgへの道 58日目 『いつデブ』

4/21(水)

体重         81・4kg
体脂肪率      24・8
内臓脂肪レベル    13
骨格筋率      33・2
基礎代謝率     1791
身体年齢        50歳
BMI          27・4


今日のぼやき

お~破りましたね82kgの壁を


今朝は大平台コース6kmをジョグ
いや~暑かった夏っすね
大汗かいての計測なんでズルかな

ま、基本的に条件は一緒で計測してるからヨシとする。

さて先日、海友のあとむ氏に薦められ、やっと我が家に届いた
岡田斗司夫氏著 『いつまでもデブと思うなよ』

そ~いやダイエット本を読むのって初めてだ!
著者の岡田氏は1年で50kgのダイエットに成功したそうな…。

ダイエットを飛行機の発進プロセスになぞらえて説明してくれる。
1、助走    
2、離陸
3、上昇
4、巡航
5、再加速
6、軌道到達

レコーディング(とにかく記録をとる)ダイエットでかなり興味深い話です、。
今、自分がやってるブログダイエットもレコーディングダイエットの1つだと思うが
そこを更に深く深~く掘り下げ、著書内に出てくる『75日目の変化』など
生理学的な面からも、たとえばダイエットの体重減の停滞期の
メカニズムなど解りやすく実体験に基づいて説明してくれます。

興味のある方は是非読んでみましょう
普段、自分たちがいかに『太る努力』をしてるか、気づくんじゃないかな
全部マネは出来ないが、特に試験前の1か月くらいは
今みたいに運動に体力を注げないため参考にしてみようと思います。

この本を紹介してくれたあとむ氏

ありがとうございました


別窓 | ダイエット | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<75kgへの道 59日目 | おしょうも一緒に連れてって(仮) | 75kgへの道 57日目>>

この記事のコメント

No.352 http://surfatom.txt-nifty.com/
折角ダイエットブログをやっておられるので是非レコーディングダイエットにチャレンジすべきと思いました!

オタキング岡田さんは好きな作家でして、オタク学入門とかフロンとかもオススメですよー。
2010-04-21 Wed 21:55 | URL | あとむ #xm7FiIss[ 内容変更]

No.353 ⇒あとむ氏
非常に勉強になりました。
なかなか岡田氏のようにはいかないとは思いますが、気付かされることが多くて(例えば無理してパンパンになるまで食べてる…とか…私にはそこが特に多かったように思いますし)考え方がとても参考になるなぁ…と。
とりあえず口に入れたものは全て記録、管理してみて1日にどれだけカロリーを摂取してるか書いてみようかな。
レコーディングダイエットのシーズン2『離陸』に挑戦してみますね!
2010-04-22 Thu 09:07 | URL | おしょ #IMtB8gI2[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おしょうも一緒に連れてって(仮) |
