おしょうも一緒に連れてって(仮)

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  17

7/27 波乗り 甥っ子の応援

今朝は昨夜のお酒のせいで猛烈な頭痛と吐き気のなか(いわゆる二日酔いですが)
サイズアップに期待して海へ。

東の長く歩くポイントへ行く気力もなく、となりのポイントも人が多い…。
頭は痛いが(じゃあ止めろよ!)きっと海に入ればスッキリするさ!
と『ビッグウェンズデー』のマットジョンソンをイメージしながら人の少ないポイントでエントリー。

ミドルからタルい胸くらいのセットが結構楽しかった。
3時間入ってやっと酒がぬけ、ボヨついてきたのでヤーンメ!

その足で今日、藤枝で開催されている中体連剣道県大会に出場している
甥っ子の応援のため『県武道館』に行くことにした。

ナビでツルッと到着!(ホント便利だね!)

さて甥っ子の学校は昨年優勝校!今年も負けじ!と頑張って狙える位置にいるらしい。
今年3年の甥っ子は最後の夏!

なんとか団体出場メンバーに選ばれて次峰のレギュラーである。
この甥っ子、叔父のワタシに似ず食べることが苦手…。
150cm35kgのチビっこで一際目立つ小ささである。

しかし剣道は階級などなく、頭一つ違う大きな相手と戦うことがほとんど。
それをスピードと足でかき回して勝ちにつなげる。

まず決勝トーナメントに進むための予選リーグ。
スロースターターなこのチーム…意外?(ではないのだろう)な苦戦を
強いられつつも、なんとかグループ1位通過。

そして決勝トーナメント!全国への切符は優勝校に1枚のみ。
県内各地から勝ち上がってきた強豪校ばかりで負けたらそこで終わり。

観ているこちらが、気持悪くなるほどの緊張感!剣道は声援は禁止で拍手のみで応援!
チームメイトには個人戦優勝の子や準優勝の子もいて、オレ的には楽勝なんじゃないの?
とか思いつつ観ていたが、そんな猛者でさえ一瞬の気の緩みを見せれば
1本とられてしまう真の心の強さが求められる武道であることに驚く!

準々決勝、準決勝とストレートに5人とも勝ったが結果に見られるほど、
圧倒的な差など全くなく、毎回胃がひっくり返るほど緊張して応援していた。

こんな中、甥っ子は全く緊張を見せず観客席のワタシにおどけて見せるほどの強心臓。
予選リーグで引き分けがあった以外はすべて勝ち、今日は無敗だったそうな。

そして決勝!!相手は市内大会で薄氷を踏む思いでやっと勝てた相手である。
この学校は男子も女子も決勝に進んだほどの強豪校。

前回の市内大会準決勝で当たった時は先鋒の子がまさかの敗戦。
続く次峰の甥っ子も引き分け…中堅、副将、大将でなんとかポイント勝ち!
とまさに今回はリベンジ!(使い方間違ってるか?)の時!!

剣道は3分の間に2本とったらそこで勝ちが決まるが
時間内に2本取れなければ1本でも取ってた方が勝ちとなる。
双方ない場合は引き分けになる。(決勝は延長あり)

先鋒の子が1本取って勝利!次は次峰の甥っ子!
足を使いスピードで勝負するも時間切れ延長!
そこで甥っ子のメンが入り、1本勝ち!
声に出さずモ~レツなガッツポーズを決める叔父のワタシでありました。

そして中堅も2本勝ちで優勝決定!!

父兄も兄嫁も号泣でワタシも思わず目頭が熱くなりました。

さあ次なる目標は全国!!静岡の剣道のレベルはまだまだ高くないそうだが
ここから歴史をつくっていってほしいです。

とりあえずお疲れ様!おめでとう!またおこずかいあげるからね~!


真ん中のトロフィー持ってるちっこいのが甥っ子です。
0030.jpg 
別窓 | 未選択 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7/29  波乗り | おしょうも一緒に連れてって(仮) | 先日の…。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おしょうも一緒に連れてって(仮) |
