おしょうも一緒に連れてって(仮)

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  197

アウトリガーカヌー大会in湘南


0387.jpg
 

昨日はアウトリガーカヌーの大会に参加するため、
いつものサーフィン仲間たちと湘南まで行ってきました。

正直、3日前まで出場を渋ってましたが(じーのゴメンね
なかなか仲間たち大勢で出かける機会もないし
嫁子に「絶対楽しいから!」と説得され参加することにしました。

朝3時に集合寝坊した若干1名をおいて(ごめんね
空いてる時間にサーフィンも!なっつって板も積み込み一路湘南へ…。

さて渋滞もなく7時過ぎには到着!!
買い出しに出た時に観た七里ガ浜の波は、ヨダレが出るほどのいい波
後ろ髪をひかれながら開会式をやってる江ノ島にもどる。

車を駐車場に入れてベースキャンプに戻るともう30分で出走だそうな

さあいよいよレースの始まりです!
0370.jpg 
カッコいいカヌー!!シビれます!

0388.jpg 
コースは4kmを往復で全長8kmのコース

0372.jpg 
team DIRTY BOYZ 1 
(左から嫁子、NALUさん、まみね、おしょ、タカ)
写真にはいないけど、じーの、やまちゃんもDIRTY1です。

エントリーしたクラスはチャレンジクラスといって初心者を含むクラス。
このオールも私は生れて初めて持ちました。
オールで漕ぐなんて、当然経験なしの超ド級の初心者です。

おまけに、おちゃらけてばかりでスタッフの方も困惑して
転覆した時のための救命胴衣も他のチームは着てないとこもあるのに
強引に着させられました(笑)

0371.jpg 
さて出航です!第1予選9艇中6艇が決勝進出です!
決勝進出を目指し前方に見えるスタートブイまで軽く流します。

0374.jpg 
さて9艇が横1直線に並びホーンの音とともにスタートしました。
前半折り返しの4km先のブイなどまったく見えません。
慣れないせいもあって(当たり前ですが)スタートダッシュ失敗。
それでも前半の中盤あたりで5、6番手に付けました。

徐々に慣れてきてコツも解ってきてカヌーが気持ち良くすべりだします。
折り返す頃には番手も2位まで浮上!
おいおい!結構イケるじゃん!なんて思いながら更に上を狙います。

しかしあと1艇は、なかなか追いつかせてくれません!
体育会系バリバリの掛け声で(ホントはダメなんですって
『おらぁ!ど~した!!そんなモンかぁ!声出せ声!!』
とみんなでお互いを鼓舞しあい、とにかく全力です!

ラスト1kmがキツかった!
声も枯れ、背筋と腰が悲鳴を上げます。
それでも全力です!

かなり差も縮まったとこまで行きましたが結局8秒及ばずの2位でゴール!
まあヨシとします!大健闘で決勝進出です!
0389.jpg 


0375.jpg 
team DIRTY BOYZ 2
(左からきょうちゃん、まいちゃん、めぐもむ、いそくん、Fセンセ、こま2くん)です。

0376.jpg 
出走のお手伝いなどしながら…

0377.jpg 
いざDIRTY2 出航です。

0378.jpg 
やまちゃんも到着し…DIRTY2の帰りを待ちます。
結果はなんとDIRTY2も5位で決勝進出!すばらしい!

0379.jpg 
江ノ島も大分混雑してきました。連休だったんすね!

0380.jpg 
さて2時間ほどゆっくりして11時に決勝です。
決勝に進んだ12艇が並びますが、横の艇とぶつかったりで
かなりひしめき合ってます。

そしてスタート!!

またもスタートダッシュ失敗…横の艇とぶつかり倒し、
さらに前の2艇が接触してるとこに後ろから突っ込んでしまいました。
この時点でビリッケツ先頭の艇には100m以上(もっとあったな)ブッちぎられました。
1度艇を止めて進路を変え、そこから猛追開始

グイグイ抜きまくり、折り返しの4km地点のブイに着くころには2位まで浮上!
しかしこの決勝での我がチーム最大のライバルとなる
予選第2組の1位通過チームにブイの折り返しの技術の差で3位転落
このチームはターンがとても上手く、直線で差をつけても
ブイのターンでインからさし返されます(あ…競艇用語になってますね…)

ゴールのブイは最終マークのブイを90°ターンしてラスト200mほどのところのブイ

0381.jpg 
最終マークのブイを周る時点でわずかに2位浮上!
しかし経験者のチームのターンの上手さに、またもかわされ3位転落。
声を枯らし、もうホントの全力ラストスパートでチョイさし切りゴール!
決勝も2位という大健闘でした。

直後、地元のその3位のチームの人間から
『おめーらウルセえんだよ!カヌーをもっとリスペクトしろよ!!
声を出していいのは1番後ろの???だけなんだよ!お前ら浜松かぁ?』
などとお叱りをうけました。

仲間内で声を出し合い鼓舞しあって力を出すことが(まあ確かにウルサかったとも思う)
カヌーをリスペクトしてないってことになるとはどうしても思えないのだけれど…?
決して他のチームに対し汚い言葉を吐いたわけでもなく、
自分自身を奮い立たせるためだけに大声を出し合ったのだけれど…。

ま、それがルールとゆーのなら仕方ないですな
とても紳士なスポーツなんですね…アウトリガーカヌーって…勉強になりました。
初めての参加で何も知らなかったということで許してくださいな

0386.jpg 
ともあれ凱旋です!初心者ばかりでしたが好成績に満足です!

0383.jpg 

レース終了後はフリーボディサーフィンです。
0382.jpg 

ホントにヒドい目に遭ったこま2くん…私なら気絶してます。
0384.jpg 

なーんかカヌーやってる人って、みなさんカッコいいんすよね!
0385.jpg 

しかし長い夏の終りにホント楽しい時間を過ごさせていただきました。
じーの…ホントありがとね!段取り御苦労さまでした!




別窓 | 未選択 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あと3日… | おしょうも一緒に連れてって(仮) | かりゆし58>>

この記事のコメント

No.370
お疲れ様でした

めっちゃ楽しかったですね合計16キロカヌー漕いでも皆元気モリモリで凄すぎメンバーでしたね

私も鍛えなきゃって、ほんまに思いました細マッチョ目指してこの冬頑張ります

ところで浜松着いてからジョリーパスタ行ったんですか
2010-09-21 Tue 13:50 | URL | キョーコ #-[ 内容変更]

No.371 ⇒きょうちゃん
ホントめっちゃ楽しかったですね!
16kmって考えたら凄い距離ですよね!
背中がまだ筋肉痛ですよ!
しかし心地よいんだなぁ~!
きょうちゃんが細マッチョなら私はゴリマッチョ目指して頑張ります。
ダイエットしなきゃ!
また一緒に遊んでくださいね!
追伸…ジョリーは嫁に却下されました(笑)
2010-09-21 Tue 22:16 | URL | おしょ #IMtB8gI2[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おしょうも一緒に連れてって(仮) |
